Ruriko

お祝い金8万円プレゼントお祝い金8万円プレゼント

お役立ちコラム

2019.03.19

| 研修、セミナーのお知らせ

研修会のお知らせ~愛知県の歯科衛生士対象~

皆さんは今まで歯科衛生士会や歯科医師会が主催する研修会やセミナーに行かれたことはありますか?

存在は知っているけど… そんな方もいらっしゃるのではないでしょうか。

ここでは愛知県の歯科衛生士さんを対象とした研修会、セミナーについてのお知らせをします。

うまくいってる?チーム医療!

ʻ病院ʼで、患者に安⼼・安全な医療や介護を提供するために、医療安全・管理体制づくりは強く求められています。
質が⾼く、安⼼・安全な医療を提供するためにチーム医療の効果が期待されており、院内ではさまざまな⽀援体制が構築されています。
病院という多職種が混在する現場で⻭科衛⽣⼠に何が求められ、どのように職能を発揮することができるのでしょうか︖

協議会の詳細

⽇ 時︓ 平成31 年4 ⽉14 ⽇(⽇)
    13:30〜15:30(13:00〜受付) 予定
内 容︓ 発表会、交流会
問題提起
⻑縄弥⽣
「今求められている”病院“における医療安全体制」
発表者
髙橋真紀
『栄養サポートチーム(NST)』
(名古屋第⼆⾚⼗字病院)
⽔⾕晴美
『移植多職種チーム』
(江南厚⽣病院)
⽔野淳⼦
『呼吸サポートチーム(RST)』
(常滑市⺠病院)
齋藤あゆみ
『周術期センター稼働に向けて(仮)』
(名古屋⼤学医学部附属病院)
対象者︓ 愛知県下の病院勤務の⻭科衛⽣⼠
(会員・⾮会員を問わず) 70 名(先着順)
参加費︓ 500 円(資料代他)
申込⽅法︓FAX
申込締切︓平成31 年4 ⽉4 ⽇(⽊)
(期間内でも定員を満たした場合は締め切らせていただきます)
今回は⽀援チームに関わっている⻭科衛⽣⼠より、経緯や活動内容、失敗や苦⼼した点を交えた経験をお話しされます。
最後には交流会を予定しており、現場で困っていること、悩み、⽇ごろ相談できないことなど、仲間同志語り合う場があるそうです。
詳しくはこちらをご覧ください。

卒後3年未満対象歯科衛生士研修会

会場と日程

名古屋会場: 愛知県歯科医師会館

①7/7(日)
②10/6(日)
③11/10(日)

いずれも9:45~15:10(休憩含む)

豊橋会場:

①8/4(日)豊橋歯科衛生士専門学校
②10/20(日)穂の国とよはしプラット(予定)
③12/15(日)豊橋歯科衛生士専門学校

いずれも9:45~15:10(休憩含む)

内容

①歯科衛生士の基礎
-歯科衛生士法について知ろう!!
-診療報酬について知ろう!!
-歯科衛生ケアプロセスについて知ろう!!

②歯科衛生士の臨床①歯周疾患
-歯科衛生士の臨床1
開業医勤務歯科衛生士の役割
-ライフステージ別TBIについて知ろう!!
-歯科衛生士の臨床2
歯周治療の基礎知識

③歯科衛生士の臨床②全身疾患
-接触嚥下障害に興味をもとう!!
-歯科衛生士の臨床3
在宅歯科衛生士の役割
-歯科衛生士も知っておくべき疾患
基礎疾患とがん
-歯科衛生士の臨床4
病院歯科勤務の役割

対象:2017年、2018年、2019年3月に卒業した歯科衛生士

※受講料無料

 

愛知県は人口10万人あたりの歯科衛生士就業者数が全国で4番目に低い(平成28年衛生行政報告:厚労省)という報告があります。

それらを解決していくために愛知県歯科衛生士会では、愛知県の委託を受け、『卒業間もない歯科衛生士』を対象に歯科衛生士の目線で研修会を企画しました。

卒業間もない方は最も吸収力のある時期で、かつ、臨床現場での課題や悩みに直面する場面も多いでしょう。

この研修会をとおして、歯科衛生士のやりがいや新たな発見、そして歯科衛生士の輪を作りませんか?

本研修会では、現在診療所、施設、在宅、病院で勤務している先輩の生の声を聞ける時間を設けています。

知識をつけるだけではなく、悩んでいることがある人や、友達を増やしたい!!と思っている方にとっても有意義な時間となるかと思います。

受講希望の方は愛知県歯科衛生士事務局へ電話/FAX/メール/HPでお申込ください。研修会の詳しい内容はこちらまで。