Ruriko

お祝い金8万円プレゼントお祝い金8万円プレゼント

お役立ちコラム

2019.02.22

| 愛知・岐阜・三重の歯科衛生士

歯科衛生士が転職や再就職の際に求めるサービス1位は?

皆さんは、再就職や転職をお考えの際はどのような方法でお仕事探しをされますか?
インターネットが普及した現代社会の中では、今やお仕事探しはご自宅のパソコンやスマートフォンで簡単にできるようになりましたよね。

しかし逆に情報がありすぎて、自分の求めている仕事や、自分のライフスタイルに合った職場を見つけにくい場合がありませんか?

愛知県の歯科衛生士さんを対象とした「歯科衛生士就業実態調査報告」でも、再就職時に参考する媒体として、

①ハローワーク 57.4%
②インターネット49.2%
③求人情報誌  44.3%
④ 知人の紹介    32.4%
⑤AD求人サイト  17.6%
⑥大学への求人票11.5%

という結果が出ています。

一昔前まではハローワークや大学への求人票などを利用する方が多かったですが、今はインターネットや求人情報誌を利用する方がかなり多くなりました。

ハローワークとは

正式名称は『公共職業安定所』で、職業紹介・指導・失業給付などを全て無料で手掛ける国の行政機関です。

(愛知ハローワーク)
https://jsite.mhlw.go.jp/aichi-hellowork/home.html

近年はハローワークも世代や属性によって形態の多様化が進んでいて、30歳未満の若者を対象とした『ヤングハローワーク』や子供を持つ女性を対象とした『マザーズハローワーク』なども開設されています。

メリット
・各自治体にあり、地元求人を探しやすい
・相談窓口があり、職業相談や職業紹介をしてくれる
・雇用保険手続き(失業等給付や就職促進給付など)がある
・就職に必要な職業訓練や情報提供などのサービスがある
・採用側にとって無料なので、ハローワークにしか掲載されない求人がある

デメリット
・求人詳細が分かりづらい
⇒ハローワークに掲載されている求人情報は必要最低限の情報しかないため、求職者にとってはかなり不便です。

自分の希望する労働条件に合った歯科医院を探すのに、実際に職場の雰囲気が分からないとそれが壁になって面接を受けるうえでハードルになってしまいます。

再就職時に臨むサポート、サービスは?

同報告書で、就職時に臨むサポート等についてアンケートをしたところ、

①良好な職場環境の整備 77.9%
②研修事業 38.9%
③相談窓口33.6%

良好な職場環境の整備が約8割、研修事業が約4割、相談窓口が約3割という結果でした。

自分に合った良好な職場を見つけるのはなかなか難しい、というのがやはり皆さんの悩みのようです。

Soraナビとは

Soraナビとは、愛知・岐阜・三重の東海3県に特化した歯科衛生士求人・就職転職情報サイトです。

就職/転職活動中の皆様に、専任のリクルートエージェントが条件に合う候補を探しご紹介します。

実際に歯科医院を取材し、歯科医院の雰囲気などを知っているため、皆様のご希望に沿った歯科医院をご紹介できるかと思います。

もちろんハローワーク求人もきちんと掲載しておりますのでご安心ください。

見学/面接のアポイントメント等をさせて頂き、お忙しい皆様のサポートさせて頂きます。

Soraナビは「有料人材紹介業」として国の認可を得た企業が運営しております。

採用医院様から成功報酬型で手数料をいただくため、求職者の皆さんからは一切費用はかかりません。

また、Soraナビを通じてご就職、転職して頂けますと、皆様にお祝い金をプレゼントさせて頂いております。

皆さんの納得できる良好な職場環境を見つけるため、Soraナビに一度ご相談くださいませ。