Ruriko

お祝い金8万円プレゼントお祝い金8万円プレゼント

お役立ちコラム

2019.04.24

歯科衛生士の退職手続き書類

退職や転職を検討している歯科衛生士の方は少なくありません。

退職手続きは提出書類も様々で、手続きも複雑です。でも…

今回はそんな方のために、転職の一連の流れに沿って必要な書類をご説明します。

STEP1.退職の申し出

退職者が増えるシーズンは、一般的に年末の12月と年度末の3月。歯科業界は3月、6月、11月も繁忙期と言われていますが、状況を見て申し出のタイミングを計画しましょう。

退職の意思表示のタイミングは、就業規則により異なるので、自社規則を確認したうえで「退職日の1〜3カ月前」に伝えましょう。

「今後のことでお話しがあります。お時間を頂けないでしょうか?」この様に口頭で伝え、アポをとりましょう。


「会社や上司への不満や批判」を直球で退職理由として伝えるのは厳禁です。

狭い歯科業界。転職後のトラブルを避け円満退職を目指すためにも、まずは院長や医院に感謝の気持ちを表現し、「お世話になったのですが…」と述べ、丁寧に退職の意思を伝えましょう。


退職理由として「今後この分野で、こんな仕事をしていきたい」という気持ちを正直に伝えつつ、退職の時期は「○月までに退職を考えています」と院長に相談するような表現で伝えるのがベストでしょう。

STEP2.退職届の提出

院長への申し出が終わり、退職日も決定したら、退職届を提出しましょう。

退職願を提出する時期は、退職日の1カ月前から遅くとも2週間前までに「宜しくお願いします。」と院長に手渡しましょう。

関連記事
「歯科衛生士さんの退職届の書き方」
↓クリック↓

STEP3.退職時に受け取る書類


雇用保険に加入した際に発行される証明書。
多くの場合、紛失しないように会社で保管します。転職時の入社手続きでこの証明書の提出が必要となります。


会社に預けている場合は返却してもらいましょう


退職後、すぐに就職せずに国民健康保険に加入する場合などに必要です。


退職後、失業給付を受給するための書類
(退職後3ヶ月以上空く人)
次の勤務が決まっている人は不要です。
勤務先から自宅に郵送されるのが一般的です。

 


退職後、1ヶ月以内に発行されます。
年内に転職された方は、転職先に提出します。


退職金を受給する場合、退職後1ヶ月以内に発行されます。


再就職先で提出を求められた時、作成を請求します。


いかがでしたか?

「あの書類をもらい忘れた!」と退職した後になって前の職場に依頼するのは気まずいですよね。

在籍中に担当者に書類の依頼を忘れないようにしましょう。

歯科衛生士さんの「疑問」を詳しく解説


知りたい手続きをクリックしてください。

 

退職・転職をお考えの方はSoraナビへ