Ruriko

お祝い金8万円プレゼントお祝い金8万円プレゼント

お役立ちコラム

2019.09.27

| 歯科衛生士のスキルアップ

最初の5秒が要!選ばれる歯科衛生士さんの心理学

一度与えた第一印象をやり直すチャンスは二度と訪れない

この言葉は、
You never get a second chance to make a first impression.
 というアメリカのことわざです。

人は、初対面の相手の印象を、ほんの3~5秒で決めると言われています。
しかも、その第一印象をその後も長く記憶され続けているそうです。

これは「初頭効果」と言われ、1946年に印象形成の実験を行ったポーランド出身の心理学者ソロモン・アッシュ氏によって提唱された心理効果です。

アッシュの実験の内容

ある人物の性格に関する形容詞を、二つのグループの被験者たちに見せます。

A知的で、勤勉で、衝動的で、批判的で、頑固で、嫉妬深い人

B嫉妬深くて、頑固で、批判的で、衝動的で、勤勉で、知的な人

気づきましたか?
並ぶ言葉は同じですが、見せる順番だけが違うのです。

その結果、の順番で形容詞を見たグループは、その人物に好意的な印象を持ちました。

反対に、の順番で形容詞を見たグループは、悪い印象を持ちました。

Aのグループは「多少の短所はあるが能力のある人物」、反対にBのグループは「能力はあるがマイナス面が足を引っ張っている」という印象が残る結果となりました。

言葉は同じなのに、目に入る順番が違うだけで、印象が大きく変わってしまうことが判明したのです。

話の内容<第一印象

この実験から分かるのは、いくら話の内容が素晴らしくカウンセリング手順通りにできても、第一印象が悪ければ、患者さんが話に耳を傾けてくれる可能性が低いということです。

これは非常にもったいないことでもあります。

しかし、逆に考えれば、第一印象さえ良い印象を与えられれば、話の内容がそんなに深くなくても、患者さんの印象に残すことができます。

「自分は口下手で…」なんて普段感じている方、話の内容が無くても問題ありません。笑顔と明るい挨拶で第一印象を良くすることに努めれば、案外、患者さんとの距離が近くなるかもしれませんよ。

https://sora-navi.jp/sign-up/