Ruriko

お祝い金8万円プレゼントお祝い金8万円プレゼント

お役立ちコラム

2019.07.29

| 見学&インタビュー

お仕事インタビュー

今回は「あじさいデンタルクリニック」で働く皆さんにご協力頂き、インタビューをさせて頂きました!

お1人目:歯科衛生士 肥田さん(DH2年目)

当クリニックの開院時から在籍し、現在2年目でとてもフレッシュな肥田さん。現在は一般診療とホワイトエッセンスを半々で担当されているそうです。

―あじさいデンタルクリニックで働くきっかけは?

「『働く女性を応援する』『DHメイン』という方針を見て、見学させて頂きました。」

―実際働いてみてどうですか?

「本当にその通りだと思います。」

―職場の雰囲気はどうですか?

「バタバタしていますが、スタッフのお子さんもいたりしていつも明るいです。」

―スタッフさんとの関係はどうですか?

「職種関係なくみんなフラットで、とても良い職場環境だと思います。保育士の方も仲良くて、みんなでワイワイと楽しく過ごしています。」

―大変だったことはありますか?

「ホワイトエッセンスはマニュアルがしっかりしているのですが、動画を見ながら練習したり、短時間に覚え、習得することが大変でした。」

―ホワイトエッセンスの施術時間はどれくらいですか?

「1時間とか…長くて3時間かかる時もあります。」

―3時間だと、かなりの長時間を患者さんと2人で過ごしているのですね・・

「そうですね、個室なので最初は緊張しました。でも、3ヶ月に1回来て下さる患者さんもいらっしゃるので、歯についてだけでなく、個人的な近況などをお話ししたりして楽しいですよ。」

―やりがいを感じる瞬間はどんな時ですか?

「例えばホワイトエッセンスで、担当している患者さんがどんどん表情が明るくなる姿を見るととても嬉しくなります。『綺麗になりたい』『歯周病になりたくない』という患者さんが、『歯を気にせずに笑うことができました!』と喜ばれたり、『肥田さん、本当に有難う』と仰ってお辞儀までして頂いた時はとてもやりがいを感じました。」

2年目にして、肥田さんの様にいきいきと輝きながら仕事をされる歯科衛生士さんも珍しいのではないでしょうか。新卒で働きがいのある職場に巡り合うことの大切さを痛感致しました。

 

お二人目:歯科衛生士 家田さん(DH8年目)

あじさいデンタルクリニックの開院時から在籍されている家田さん。現在はパート勤務で週3日働いていらっしゃいます。(訪問診療1日・一般診療2日)

―あじさいデンタルクリニックで働こうと思ったきっかけはなんですか?

「『家庭も仕事も諦めない』という方針を院長が説明している動画を見て、関心を持ちました。あとは、今後の歯科業界に必要になるであろう訪問診療を行っていて、経験を身につけたかったので応募しました。」

―実際に働いてみていかがですか。

「院長の方針通り、働きやすく融通のきく職場環境だと思います。子供が何かあった時も嫌な顔をされないですし、職場はみんなニコニコしていて明るい職場です。」

―ブランクから復帰の際に、スキルの不安はありましたか?

「いえ、スキルの不安よりも子育てと仕事の両立への心配の方が大きかったですね。そういう意味でも、ここで働けて本当に良かったと思います。」

家田さんの様に、家庭と仕事の両立に不安を持っている方も多くいらっしゃると思います。

以前のお役立ちコラム「復職、転職の鍵は勤務時間?愛知県では75.8%がパート希望!」でも離職した約8割の方が再就職を希望していることが分かりました。復職希望アンケートを分析してみると、約8割が勤務時間が壁となっていることが判明。

人材不足を嘆く歯科医院にとって、あじさいデンタルクリニックを参考に働きやすい職場環境づくりを整備されてはいかがでしょうか?

Soraナビは現地に取材しています

就職活動、転職活動をされている皆さんにとって、希望の医院選びは1番の難問かと思います。

「職場の雰囲気を知りたい」「院長の人柄を知りたい」など、求人情報には掲載されていない情報が一番聞きたいポイントでもあったりしますよね。

おすすめ求人情報として掲載させている歯科医院は全てSoraナビの担当者が訪問し取材しています。

もちろん、掲載されていない医院についても希望があればアポイントをとりますので是非ご相談ください!

あなたのベストな就職先探しを応援します!