Ruriko

お祝い金8万円プレゼントお祝い金8万円プレゼント

お役立ちコラム

2019.07.18

| 見学&インタビュー

蟹江町「あじさいデンタルクリニック」を取材しました!

愛知県海部郡蟹江町に2016年6月に開院した当クリニック。地元の人達からの人気は既に高く、2年目にしてgoogleの口コミは75点・平均点数4.9点と驚異の飛躍を遂げています。

穏やかな雰囲気の院長を筆頭に、意識の高いスタッフ達と奏でる調和が素晴らしい歯科医院。今回はそんなあじさいクリニックにお邪魔させて頂きました!

あじさいデンタルクリニックについて

メンバー

あじさいデンタルクリニックには歯科医師2名・歯科衛生士6名・歯科助手3名・保育士3名・環境管理2名、計16名が在籍。

環境管理とは、滅菌・片付け等をメインにする裏方スタッフさん。しかし清掃スタッフはおらず、朝礼の後でスタッフ全員で清掃作業をされているそうです。

好印象をもたれる、所作美人

取材をさせて頂き、まず驚いたのが接遇マナーの素晴らしさ

「こんにちは!」

椅子からすっと立ち、明るい笑顔で爽やかに来客をお迎えする受付スタッフさん。挨拶1つでも、品格・思いやりが感じられ、こちらまで晴れやかな気持ちになりました。

その背景には【練習→動画を撮影→チェック】の工程を繰り返し、患者様からどう映るのか実際に動画を撮ってレッスンをする徹底ぶりにあります。

一見、大変そうだとお感じになられますか?

お互いの成長を喜び合う仲間

しかし、実際にスタッフの方にお伺いすると、とても楽しく過ごされている方ばかりでした。

お互い妬み嫉み合うのではなく、お互いの成長を喜び合える空気が流れているからです。


教育体制では、新しく入った方には専任の教育係がつきます。(勿論、分からないことがあったときに他のスタッフに聞いても大丈夫です)

何か「できないこと」がある人がいたら、
「誰かが代わりにやってあげる」のではなく、

「できるようになるまで皆でフォローアップする
みんなで上がっていく」

という方針を大切にされていました。

全てのスタッフが対等!

当クリニックでは全スタッフが対等。

歯科衛生士だから、歯科助手だから、保育士だから…等と、「立場」にとらわれません。お互い委縮し合うことなく、自由にアイデアを提案し、意見を出し合います

「こんな制度があれば働きやすい!」
「患者さんのために、こんな企画をしたらどうだろう⁉」

スタッフ全員に開かれた土壌があり、いつも明るく和気あいあいとしています。

笑顔が溢れている職場

取材させて頂き、とても印象的だったのがスタッフさんの「笑顔」

微笑みには、その人の人柄や状態がそのまま表れてしまいます。自分に余裕がない状態で微笑むと、すぐにバレて、哀しい印象を与えかねません。

しかし当クリニックでは、皆さんの微笑みの奥に、働くうえでの充実感や自分に対する自信ビシビシと感じられました。

全スタッフがプロ意識を持っている

当クリニックのスタッフは職種に関係なく、みんな高い熱量を持っていらっしゃいます。


今回の取材にあたり、医院の理念や方針・取り組みなどを説明してくださった横井さん。(マネージャー兼歯科助手)

ピンと背筋を伸ばし、表情・言葉遣い・ちょっとした立居振舞いがとても明るく洗練されていて、まさにあじさいデンタルクリニックの「顔」

好印象のもたれ方とは、いかに相手への思いやり・心配りが態度や所作に出てくるかということを、今回横井さんから学ばせて頂いた様な気がしました。

「1円でも頂いたら、私たちはプロだと思っています。」

この言葉を裏付けるように、横井さんの言葉の端々からは「あじさいデンタルクリニックを良くするには何をしたらいいか?」という想いが強く伝わってきました。

保育士の方も、国家資格をきちんと取得した方が「保育園」で勤務するのと同様にプロ意識を持ちながらお子さまをお預かりしています、と仰っていました。

今回直接インタビューは出来ませんでしたが、お子さんの虫歯や矯正を未然に防ぐため、食事の動画をチェックしたり離乳食イベントを開催されたりするなど、お子さんを持つ方にとってありがたい取り組みをされています。

 

「あじさいデンタルクリニック」について

JR関西本線 蟹江駅から徒歩5分。名古屋駅から電車で1本で着き、乗車時間14分と好アクセスな駅です。


目の前にはヨシヅヤJR蟹江駅前店ゲンキーはま寿司があります。

近隣にこの様なショッピングセンターや飲食店が揃うというのは、勤務するうえでも重要なポイントかと思います。

施設内の様子


お子さんたちが作った短冊が院内入り口に可愛らしく飾られていました。あじさいデンタルクリニックを患者さんと楽しみながら創り上げていく様子が垣間見えました。

受付


清潔感のある待合室

パウダールーム

待合室に設置された大きなモニター

アニメーションが流れており、ご高齢の方も小さなお子さんをお持ちのお母さんもじっと観ていました。言葉で説明されるよりも、映像の方がすっと頭に入っていきやすいですよね。

診療室への廊下

キッズスペース

色とりどりの装飾が掲示されており、
歯医者=楽しい場所」という当クリニックの心遣いが感じられます。

診療風景

診療台はそれぞれ壁が設けられているので、
プライベート空間が保たれています。

丁寧な治療患者さんに寄り添う姿勢で患者さんからの信頼が厚い新井院長。
患者さんが不安にならないよう、説明や提案を丁寧にお話されています。


時には楽しい会話も交えつつ、患者さんとの距離を縮めながら、継続して信頼関係を築いていこうとする姿勢が印象的でした。

滅菌・消毒室


ウォッシャーディスインフェクター

滅菌器も3台導入しているので、安全面でも体制は抜群です。

その他、スタッフ用掲示物


働きやすい職場づくりへの熱量

月1回のミーティング

当クリニックでは、月1回ミーティングや院長面談があります。

そこで自己の目標設定や医院への問題提起、新しいチャレンジ・企画などを話します。

1ヶ月の目標を達成するために、「今日1日をどう過ごすか?」と計画→実行→反省・評価を繰り返し行います。

この冷静に自分を客観視する習慣が、クリニックのスタッフさんの輝きの秘訣かもしれませんね。

スタッフのライフバランスを尊重

結婚・出産・育児・介護―。人生には様々なライフステージが誰にでも待っています。
新井院長はスタッフの家庭と仕事の両立を積極的に応援されています。

特に、小さいお子さんがいても働けるよう院内託児制度を完備。(現在2名が利用中。)
「子供は社会みんなで育てるもの。」
子育て中のママさんにとって、この言葉がどんなに心強く感じるでしょうか。

将来的には男性の育休取得障がい者雇用も目標としているそうです。

この様な取り組みによって、スタッフにとっても 人としての「幅」ができ大きくなるのでは、という想いもあるそうです。

こうした新井院長のまっすぐに社会のためを想う精神は、まるで太陽のようにスタッフさん達をさんさんと照らしています。

そのエネルギーを栄養分として、全員が明るくすくすくと成長され、とても輝いていました!

 

Soraナビは現地に取材しています

就職活動、転職活動をされている皆さんにとって、希望の医院選びは1番の難問かと思います。

「職場の雰囲気を知りたい」「院長の人柄を知りたい」など、求人情報には掲載されていない情報が一番聞きたいポイントでもあったりしますよね。

おすすめ求人情報として掲載させている歯科医院は全てSoraナビの担当者が訪問し取材しています。

もちろん、掲載されていない医院についても希望があればアポイントをとりますので是非ご相談ください!

あなたのベストな就職先探しを応援します!