Ruriko

お祝い金8万円プレゼントお祝い金8万円プレゼント

お役立ちコラム

2018.11.28

| 就活お役立ち情報

歯科衛生士の履歴書の書き方【~準備編~】

 就職・転職活動で最初の選考となる大切な履歴書。履歴書はまさにあなたをPRする最初の書類です。ここでは履歴書を書くにあたって準備するもの等を解説します。

手書きか?パソコン作成か?

履歴書は相手方に届けるラブレター

履歴書はあなたのこれまでの経験やスキル等を相手側に伝える書類です。
つまり、あなたの熱意を相手方に伝える大切な書類です。ラブレターのようなものです。
字が汚いからと言って、パソコンで作成されたラブレターを受け取って嬉しい人はいるでしょうか?

手書きの履歴書には人柄が表れる

今はパソコンやアプリで簡単に履歴書を作成できる時代です。勿論、それでも問題はありません。しかし、丁寧できれいに書かれた履歴書には手間がかかっており、受け取る側には好印象を与えるでしょう。字が上手くなくても、その想いを届けるために、丁寧に履歴書を書きましょう。

履歴書を書く前に!

準備するもの

・履歴書
・黒ボールペンもしくは万年筆
※消せるボールペンは使用しないようにしましょう。
・証明写真
・印鑑(必要な場合のみ)
・クリアファイル
・応募書類を入れる封筒(角型2号・白色)
・歯科衛生士(歯科技工士)免許のコピー
・認定資格証

(認定歯科衛生士/歯科助手/ホワイトニングコーディネーター/歯並びコーディネーターなど)

※応募先によって必要なもの
・成績証明書、職務経歴書、健康診断結果、源泉徴収票

履歴書を書く前の心構えと注意点

・時間に余裕をもって作成する。
・修正液や修正テープは使用できません。
・誤字、脱字、略字は不可。
・西暦・和暦は統一しましょう。
・空欄を作らない。
・郵送前と渡す前に見直し、コピーをとっておきましょう。


※途中で間違ってしまった場合は、面倒かもしれませんが書き直しましょう。

 

 

記入内容は事前に内容を考えておきましょう

いきなり履歴書を書き始めることはおすすめしません。
まずはパソコンやノートを使って文章をよく考えましょう。
履歴書の各項目の枠のスペースに適した文字数で伝えたいことをまとめてから書き込みましょう!

第一回 履歴書を書く前に
第二回 基本情報欄の書き方
第三回 学歴・職歴欄のポイント
第四回 賞罰について
第五回 免許・資格はどう書くの?
第六回 あなただけの自己PR・志望動機を書こう
第七回 最終確認と封筒の書き方

Soraナビなら履歴書のアドバイスも◎