Ruriko

お祝い金8万円プレゼントお祝い金8万円プレゼント

お役立ちコラム

2018.12.13

| 就活お役立ち情報

歯科衛生士の履歴書の書き方【~志望動機・自己PR~】


履歴書の中でも採用側が重要視する項目である「志望動機・自己PR」。

歯科衛生士は他業界に比べると求人倍率もかなり高く、売り手市場と言われ求職者にとって有利と言えます。

しかし、勤務条件の良い医院や人気の医院は応募者も多く競争率も高いため、内定確定までの道はそんなに簡単ではありません。

希望の医院に就職/転職するためにも、しっかりと志望動機を固めて面接でもそれをきちんとアピールできるよう準備しましょう。

ここでは志望動機の考え方・書き方について解説していきます。

志望動機・自己PRを考える前に!

志望動機を記載する前に、まず求人の内容・医院のホームページなどをチェックします。

たとえ応募のきっかけが求人の条件に魅力を感じたからだとしても、出来る限りの方法で応募先の特徴・雰囲気を調べ、その医院のどこに興味を持ったのかを具体的にイメージする必要があるでしょう。

構成する3つのストーリー

これらの具体的なエピソードやストーリーを織り交ぜると効果的です。

また、この欄は面接時に最もよく質問される項目になりますので、面接の際にどう説明するか?ということをイメージしながらまとめることが大切です。

【志望動機】なぜ、そこを選んだのか?

今や、コンビニの数より多いと言われる歯科医院の数。そんな多い中から、なぜその医院を選んだのかを検討します。

歯科医院と言っても、その特徴は様々です。

予防歯科に力を入れている医院や、自費治療をメインにしている医院、消毒滅菌管理を徹底している医院。
その医院ごとに注力している部分は違います。


歯科衛生士の本来の仕事を極められる。

歯科衛生士という仕事に集中できる。

責任を持って治療でき、最後まで患者様の姿を見届けることができる。

歯科衛生士を大切にしているところに魅力を感じた。


歯だけでなく、患者様の性格まで明るくできる

コンプレックスや悩みが解消され、患者様がキラキラと輝いていく過程を間近で見られる

歯並びに悩む方の役に立てる

美容分野にも深く関わっている


さらに幅広い専門性のある分野を勉強できる

インプラントは手術後のメンテナンスがとても重要であると知り、歯科衛生士としての力を発揮していきたいと感じた


世間一般によくある歯科医院の怖いイメージではなく、お子さまにとって楽しい場所にしようと工夫されている貴院に興味を持ちました

幼少期の虫歯治療や予防歯科が大切であるということを学び、歯科衛生士として小児歯科に力を入れている貴院で是非働きたいと感じた

子育て中に、子供の歯医者への通院に苦労したことから、子連れママに優しい歯医者に優しいと評判の貴院に魅力を感じた

【自己PR】【意欲】

【自己PR】については、応募先の医院の業務において、自分のどんな経験やスキルを活かせるか?という視点から考えてみましょう。

自分に応募先の仕事をこなせるスキルや適性があることをアピールできるように、自分の性格コンピテンシー(行動特性)などが現れるエピソードを具体的に示すと説得力があるでしょう。

【意欲】については、「貴院でインプラントを学びたい」「歯科衛生士として自分の担当の患者さんを受け持ち、やりがいを感じたい」という個人的で一方的な希望や事情だけを記載しないようにしましょう。

活用できる文章例

志望動機の例文

 

・私は日頃から歯科衛生士としての使命は〇〇(例:患者様のお口の健康を守ること)と考えており、これまで〇〇を目標として努力して参りました。このような中で貴院は~という方針を大切にされていると拝見し、是非貴院の一員として~の治療に取り組み、~に向けて貢献していきたいと考えました。

 

・私はこれまで歯科衛生士として~に貢献していきたいと考えて参りましたが、貴院の~についての~の面に対して大変魅力を感じ、是非貴院で働かせていただければと思うようになりました。~業務には~の経験がありますので、是非貴院の~の業務に活かして~することができるものと考えております。

・貴院の~については以前より~というところに興味を持っておりました。前職では~に携わり、~を身につけて参りましたので、~できる自信があります。~の業務において、自分の~を活かすことを通じて、是非貴院の~に貢献したいと思い応募いたしました。

・私はこれまでま~年間にわたり、歯科衛生士として~の業務に従事し、~という目標に向かって~してきました。しかしながら~という~にもっと幅広く応えられる歯科衛生士になりたいと考え、転職を希望致しました。このような中で、診療科目が~であり、多岐にわたる貴院から求人募集が出されたことを知り、~な患者様に対して~な治療ができ、~できるという点で大変魅力を感じました。私の~という強みを活かして、~な治療に専念し、是非貴院のお役に立ちたく応募した次第です。

 

おわりに

いかがでしたか?
志望動機やアピールポイントでは是非皆さんの熱量を採用側にうまく表現できる様、あなただけの素敵な文章に仕上げてくださいね!

第一回 履歴書を書く前に
第二回 基本情報欄の書き方
第三回 学歴・職歴欄のポイント
第四回 賞罰について
第五回 免許・資格はどう書くの?
第六回 あなただけの自己PR・志望動機を書こう
第七回 最終確認と封筒の書き方

Soraナビなら履歴書のアドバイスも◎