Ruriko

お祝い金8万円プレゼントお祝い金8万円プレゼント

お役立ちコラム

2019.05.22

| 就活お役立ち情報

歯科衛生士さんの内定承諾までの流れ

STEP1.応募で提出する書類



履歴書は必要になりますので、必ず事前に準備しておきましょう。

書き方については↓をチェック!

第一回 履歴書を書く前に
第二回 基本情報欄の書き方
第三回 学歴・職歴欄のポイント
第四回 賞罰について
第五回 免許・資格はどう書くの?
第六回 あなただけの自己PR・志望動機を書こう
第七回 最終確認と封筒の書き方


職務経歴書は提出不要な歯科医院もありますので事前に確認しましょう。


まだ歯科衛生士免許を取得していない方は不要になります。

STEP2.内定連絡を受けたら

面接が終わり、合否の結果がメールや電話で来ます。

その際は丁寧に電話かメール、お礼状で返事をしましょう。

ついつい「内定を貰えた!よかった!」と安心感から承諾したくなりますが、

実は募集条件と雇用契約書の労働条件が違うことも少なくありません。

後々後悔する前に、その場で快諾するのは我慢しましょう。

STEP3 労働条件を確認しよう


雇入通知書、採用通知書、雇用契約書など、医院によって形式や名称は違います。

従業員を雇い入れる際には、雇用期間・給与・労働時間などの重要な事項について

書面で明示することが労働基準法で義務付けられています。

こちらもチェック!
⇒「内定をもらって終わりじゃない!「雇用契約」を確認しよう

STEP4 返事をしよう

労働条件を把握出来たら、内定承諾の電話をかけましょう!

内定承諾はメールではなく、電話で返事をします。

返事の際は以下のポイントを参考になさってください。

内定辞退の電話連絡は
「内定を辞退したいときはどうすればいいの?」
をご覧ください。

相手が忙しい時間帯を避ける

内定承諾の電話は、相手の都合の良い時間帯にかけましょう。
「非常識な人だ」と思われないよう、診療で忙しい時間帯などは避けた方が良いでしょう。
始業して少し経った時間か、お昼休憩前、診療後などの時間などに電話しましょう。

電話は電波環境の良い静かな場所で


こちらから連絡をする場合、静かで相手が聞きやすい場所を選ぶのがマナーです。
途中で電話が切れてしまったり、相手が何度も聞き返す様な場所は避けましょう。

メモ、手帳を準備しましょう

電話の会話の中で、今後の予定や準備するものを指示される場合があります。
いつでもすぐにメモできるように、ペンの準備を忘れないでおきましょう。

以上3点の心構えを気を付けたら、電話をかけましょう!

電話を取り次いでもらう

-プルルルル-

-相手が電話にでる-
「はい、〇〇歯科です。」

「お忙しいところ恐れ入ります。貴院の内定を頂いた、〇〇大学〇〇学部4年の空 奈美と申します。〇〇院長(人事部採用担当の○○様)をお願いできますでしょうか?」

「はい、少々お待ちください。」

!point!
担当者への取り次ぎをお願いする言葉は、
「~様をお願いできますでしょうか?」
「~様はお手すきでしょうか?」
を使うと便利でしょう。

相手が不在だった場合は?

「申し訳ありません。〇〇は不在でございます。」

「それでは〇〇様は何時ごろお戻りになりますか?」

「○○は16時半ごろ戻る予定となっております。」

「承知いたしました。それでは17時ごろにまた改めさせて頂きます。」

 

!point!
担当者が戻られてすぐに電話をかけるより、30分程幅を置いたタイミングで電話をかけた方が良いでしょう。

担当者に内定承諾を伝える

-相手が電話にでる-
「はい、担当の〇〇です。」

お忙しいところ恐れ入ります。

〇〇大学〇〇学部4年の空 奈美と申します。
この度は内定を頂き、ありがとうございます。
本日は貴院からの内定をありがたくお受けさせて頂きたいと思い、お電話させて頂きました。」

!point!
再度自分のことを名乗り、内定のお礼を述べましょう。

今後の抱負を簡潔に述べる

-用件を話し終わったら-
「連絡ありがとう。宜しくお願いします。」

「入社後は一日も早く貴院で貢献できるよう精一杯頑張りますので、どうぞ宜しくお願い致します。」

「ありがとうございます。よろしくお願いします。」

「突然の電話でお時間を頂戴して申し訳ございませんでした。それでは、失礼いたします。」

「失礼します。」

!point!
電話をかけた方が先に切るのがビジネスマナー上正しいとされています。
最後の挨拶の後に2,3秒したら通話ボタンを押して電話を切りましょう。

 

就職、転職はSoraナビにお任せ

いかがでしたか?
今回は、応募~内定承諾までのおおまかな流れをご説明しました。
この様な手続きを1人で対応するのはなかなか大変ですよね。
特に日々家事や育児で忙しい方にとっては時間を確保するのは難しいでしょう。

Soraナビなら、希望する歯科医院にエントリーするだけでこれらを皆さんの代わりに対応させて頂きます!
雇用内容の確認を事前に把握でき、内定承諾の電話もして頂く必要はありません。
もちろん無料でSoraナビをご活用頂けますのでご安心ください。